akiiiita's diary

あきたです。ものづくりが好きです。

【ブーム】

深夜に更新。

どうもこんばんは。また、1日が終わりました。

 

以前から日記のように、文章を書き溜めているのですが、たまには人目に晒してみようかと。興味があれば読んでください。

気になっている単語をもとに、話を広げていくスタンスです。

 

f:id:akiiiita03:20161209000023j:image

 

今なにしてる?

ごくたまに、今なにしてる?と聞かれたそのままのノリで誰かに会えたりしたら面白いなあと思う。でも実際はなかなかそうもいかず、そう聞いてくるのはSNSくらいだという始末。

2016年もあと僅か。
3ヶ月で、こうも世の中変わるんだってことを身に染みて感じている。

まずは自分のこと。
3ヶ月前、RANGERの稽古をしていた。
スーツアクターのために必死に太るまい、としていた。

しかし、夏バテしていた胃腸が回復してしまいジワジワ体重が増加。なんとかギリギリ動ける体重を死守し、千秋楽を終えた。
そんな千秋楽から早2ヶ月弱。
現在、人生マックス体重にまで増加。アカデミーの最後の3ヶ月で必死に落とした8キロの体重は、見事に半年という時間でリバウンドしてしまった。うーん、これはどうしたものか。

そして、世間のこと。
季節が移り変わるのは当たり前のことだが、【ブーム】というのは一体どこから現れ、去っていくのだろう。
10月まで、稽古以外のことにアンテナを張れず過ごしていた。作品から離れたい時は好きな映画を見たりしていた。
そして久しぶりに、テレビ番組を見て驚愕したのだ。

??PPAPってなに??

(゚ω゚)

全身ヒョウ柄のおっさん(失礼)が、カタカナ英語で歌っている…
パーフェクトヒューマンなるものが流行っていたではないか。あれは何処へ行ったんだ。
初めて見た時は意味がわからなすぎて笑えなかった。今もなんでみんながそんなに笑うのかは不明のまま。現時点でPPAP関連で最も笑ったのは、インドのカバーver。インド最高。🇮🇳

いつまでいるかな、ピコ太郎。

そして、ブームというものは次から次へとやって来る。

逃げ恥。
ダンス。
星野源

10月のスタート前の番宣バラエティの録画を今更ちゃんと見たんだけど、誰がここまでのブームを想定していたのだろう?

発売前にPVをみて、やばい!今回も源さん踊ってんじゃん!てかお姉さん可愛い。私も踊りたい。
とか思っていた。
発売日前日にフラゲして、特典のDVDを見た。ちなみに特典DVDには1秒もPVは入っていない。何故入れない!!ひらまさの、バカー!!(発狂)

ドラマも3話目くらいまで、本番中だったので誰かと話題共有するわけでもなく、勝手な癒しタイムとして楽しんでいた。

しかし、気付いた時には
ドラマが流行
ダンスが流行
星野源が流行
ガッキーが流行

…なんだ!この朝ドラ、大河ドラマレベルのブームは!!!!

高校の頃までのように、自分の趣味を共有する時が減って、誰に言うわけでもなく誰かのファンをすることが普通になりつつある。

源さんもその1人だった。
音楽を手に取るようになったきっかけもはっきり覚えている。
音楽だけでなく、エッセイも書くし、芝居もやるし、踊る。そして、変態。

でも、ブームに乗っかってそう言ってるだけだろ?的な感じになるじゃないですか。
だから今のこの状況、かえって言いにくい。笑
ただ、私が俳優以外にもやってみたい『つくる』ことを続けてみようかと思わせてくれた要因にもなっていることは間違いない。たった3ヶ月で、一躍時の人になるとは。

飛行機で、源さんをBGMにしていたら隣の人がおもむろに源さんのPVを見始めたり。
帰り道に『恋』を聴きながらノリノリで道を歩いていたら、前を歩くカップルが突然、恋ダンスを踊り始めたり。

ブーム、どこまで続く。
どこへいくのでしょう。これは。

世の中、色んな物事が溢れすぎて、ブームといえど知られていないブームも多々あるだろうな。例えば、ミュージカルブームとか。
まだブームと呼ぶには程遠くないですか、ミュージカル。

 

 

いいものをつくろう。そうしよう。

おわり。